2016年02月21日

◆北九州マラソン2016 (1)

北九州マラソン2016 (1)


マラソンと言えば、年末の「門司港レトロマラソン」。
毎年参加して10キロ走ってましたが、昨年夏に何を思ったのか「北九州マラソン」に申込み、今日42.195キロに挑戦してきました。

練習にも気合を入れないと!と思ったのが1月中旬(遅すぎ)。
まだ10キロも走ってなかったので、いつもの河川敷で10キロに挑戦。
しかし3キロで走れなくなり、その後歩いたり走ったり。

6キロ走れたのが本番1週間前。
その後6キロ、7キロ、8キロまで走れたが、足の痛みがひどく今日まで走れないまま本番を迎える。

前日夜から貼っていた(笑)
北九州マラソン2016 (1)


今日のマラソン。
天気がいい!
北九州マラソン2016 (1)


私は申し込み時のタイムの申請が5時間30分だったので、スタートラインからは一番遠いブロックからのスタートとなった。
北九州マラソン2016 (1)



北九州市役所前スタート。
9時に号砲が鳴るがスタートラインを通過したのは9時10分。
最初の関門(決められた時間までに通過しないと終了させられる)である動物園も無事に通過。
娘二人が待つ「いのちのたび博物館」もスムーズに通過。ここで7.4キロ。

スペースシャトルも見えてきた。
北九州マラソン2016 (1)


体調はいい。足には多少の疲れがでているが大丈夫だろう。
 
小倉駅前を通過。11時30分。20キロ。
2時間半も走り続けている自分にすごいと思う(笑)。

ペースは1キロ7分。
13時までに30キロ地点である門司港に着けば、残り12キロを2時間なので歩いてでも完走できる。
まずは30キロまで頑張ろう!(笑)

 
これからは海岸線をはしるので海風が強い。
汗をかいてても体が冷え込む!
 
13時に31キロ地点に!
ここからが大変であった。

足の痛みが大きくなった。また足の指も痛み始めている。
少し屈伸運動をして走り始めるが、100mで走れなくなる。

ここで屈伸。
北九州マラソン2016 (1)

 
ここで終わるわけにはいかないので、歩き始めた。
500mほど歩くと多少楽になったのでまた走り始めた。
ここで5時間半のペースランナーが追いついてきたので、しばらく付いていく。

ペースランナーは風船をつけてます。
北九州マラソン2016 (1)


このペースランナーについていくと5時間半で完走できる。
ほかにも3時間で走るペースランナーから、6時間で走るペースランナーまで30分ごとにいる。
 
35キロまで付いていったがそこでまた足の屈伸。
足の痛みが大きくなり少し歩く。

時間を確認すると、このまま歩けば完走できない。
2キロ歩いてそこからまた走り始めた。

そして残り2キロの表示を見ると元気が出てきた!!!

そして無事に完走!
時間は5時間35分!


走りなれた人はあまりいいタイムとは思えないかと。
しかし我ながら今日はよく頑張ったと思う。
初マラソンで時間内に完走できたことが、とても満足感のある大会であった。

またゴールでは娘二人が待っててくれて、うれしかったですね。

完走できた人がもらえるメダル。
北九州マラソン2016 (1)

今日のラップタイム。
北九州マラソン2016 (1)


その後の私の足。左右同じです(笑)
北九州マラソン2016 (1)


続き(2)はFBにて、
https://www.facebook.com/masanori.toyooka/posts/972183729535283?pnref=story

http://www.aqua-ss.jp
同じカテゴリー(ランニング)の記事画像
八幡東田ウルトラ25時間マラソン
同じカテゴリー(ランニング)の記事
 八幡東田ウルトラ25時間マラソン (2010-11-09 19:52)
 門司港レトロマラソン (2009-11-30 11:38)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。