2016年08月15日

◆神風特別攻撃隊

せめて年に一度の8月15日、空へ散っていった若者たちの気持ちを改めて汲んであげたい。

以下は2013年8月15日、FBに投稿。

---------------------

神風特別攻撃隊。

1944年10月20日。最初の攻撃隊が編成され、1945年8月15日の終戦まで続いた。
殆どが10代の若者である。
発艦はできても着艦はできない(戻ってこないから着艦はない)若者も、空に海にと散っていったのである。

靖国で会おう!という言葉を残し飛び立ち、天皇陛下万歳!という言葉よりも「お母さ~ん!」という言葉を残して敵艦に突っ込んでいったという。


  家族を守りたい!


そのために我が身を犠牲にしたのである。

時代は違うかもしれないけど、彼らの大和魂は受け継いでいきたいと思う。

多くの戦死者を出した第2次世界大戦。
負けても、また勝利しても残るのは、大切な人の死という現実だけではないだろうか。

改めて命の大切さを再認識するとともに、彼らの魂を無駄にしないために、そしてこれから育っていく我が子孫のためにも、私達はやらねばならないことがあるのでしょう。


谷村新司 「群青」
https://www.youtube.com/watch?v=dCS3NzPbIPM


http://www.aqua-ss.jp
同じカテゴリー(私の想い)の記事画像
逃げ道がない子供は・・・。
忘れることはスゴイ能力
中心軸
シャボン玉 飛んだ♪
生きるってこと
精霊流し
同じカテゴリー(私の想い)の記事
 逃げ道がない子供は・・・。 (2017-07-05 09:52)
 忘れることはスゴイ能力 (2017-03-30 17:29)
 中心軸 (2016-08-04 11:43)
 シャボン玉 飛んだ♪ (2016-05-24 10:25)
 生きるってこと (2015-12-10 14:56)
 ローソクは自分自身で輝くから、どんなダイヤよりも美しい (2015-11-19 16:21)

Posted by aqua at 07:45│Comments(0)私の想い
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。