2012年11月09日

◆みんなちがってみんないい

10月31日



   「大漁」
 
  朝焼小焼だ大漁だ
   大ば鰯の大漁だ
  
  浜は祭りのようだけど

  海のなかでは何万の
   鰯のとむらいするだろう
 
-----------
 

「こだまでしょうか(AC広告機構)」の作者、金子みすゞの詩。
3年前、あるイベントの案内を作成するときに資料に載っていた。
読んだ時は、なぜか心に残るものがあった。
そして2年前、あるツアーのスタッフとして山口県長門市にある「金子みすゞ資料館」に行った時にこの詩に再び出会った。
 

この人の持つ想像力、感性には何とも言いようがない。どれだけの優しさがあるのだろうか。
 

 

=======
金子みすゞ(本名:金子テル)
1903年山口県長門市仙崎に生を受ける。捕鯨で成り立つ漁師の村で育つ。魚の詩が多いのもこの環境のおかげであろう。
自然とともに生き、小さないのちを慈しむ思い、いのちなきものへの優しいまなざしが、金子みすゞの詩集の原点とも言われ、「お魚」「大漁」などに繋がっている。
1930年自ら命を絶つまでに500編以上の詩を残した。
=======(ネットより抜粋)
 


 
私がもう一つ素晴らしいと感じている詩を紹介したい。
 

  「みんなちがって、みんないい」
 

  私と小鳥と鈴と 
  私が両手をひろげても、
  お空はちっとも飛べないが、
  飛べる小鳥は私のように、
  地面(じべた)を速くは走れない。
 

  私がからだをゆすっても、
  きれいな音は出ないけど、
  あの鳴る鈴は私のように
   たくさんの唄は知らないよ。
 

  鈴と、小鳥と、それから私、
  みんなちがって、みんないい。




みんな別々のものである。
どれが一番いいなどと甲乙を付けなくて、それぞれが素晴らしいもの!と表現している。
素晴らしい詩である。
 

 
昨日、3年前に作成したイベントの案内を見る機会があり、ちょっと金子みすゞについて調べてみました。


みんなちがってみんないい


頂いたコメント


鳥飼 留美子
おはようございます。

みんなちがって、みんないい

私も好きな詩です♫
-------
武末伸一
んー、桶!(^^)
-------
疋田 賢一
おはようございます!一番がいいです(笑)
-------
落合 浅子
おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
世界に一つだけの花♡でいいですね(^_−)−☆
-------
豊岡 昌範
鳥飼さん、おはようございます。
「みんなちがって、みんないい」
個性ですね。
この詩がやっぱりいですね。
-------
豊岡 昌範
おっちゃん、
やっとわかるようになってきたようだね!
よろしい!(*^_^*)
-------
豊岡 昌範
ちょっとひねくれてる疋田さん、!(^^)!
いいとよ!それでも!!(^^)!
-------
豊岡 昌範
落合さん、おはようございます。
OnlyOneと捉えれば、前向きになれますよね!!(^^)!
-------
辻 美香
豊ちゃん(#^.^#)有難う(#^.^#)
みんなちがって、みんないい。ですね(#^.^#)
今日も素敵な文章に出会えて、ドロドロしたモノが流される気分です(笑)
-------
豊岡 昌範
辻さん、そう!みんなちがっていい!
あなたの○○はあなたの個性やから!!(^^)!
しかし、いつもドロドロしたものが流されようような・・・(*^_^*)
いっぱい持ってるんですね!!(^^)!
-------
Kae Yoshitake
ミニゴジラも前からよく知っている詩。先日学校で宗教の時間にあえて校長先生からこの詩についてお話があったそうです。
彼女も自分の個性(病を含め)私は私でいいていう自己効力感が徐々に芽生えてきているようです。
-------
豊岡 昌範
加恵さん、こんにちは!
どうしても子供の頃は自分を他人と比較してしまいます。
そしてあの人にあるものが自分には無いと、自己嫌悪に陥ることもよくあることです。
それに気付いた大人がそっと手を差し伸べてあげると元気になるものですよね!
学校で勉強以外でも教えていただけたことがうれしいですね。




http://www.aqua-ss.jp
同じカテゴリー(私の想い)の記事画像
逃げ道がない子供は・・・。
忘れることはスゴイ能力
中心軸
シャボン玉 飛んだ♪
生きるってこと
精霊流し
同じカテゴリー(私の想い)の記事
 逃げ道がない子供は・・・。 (2017-07-05 09:52)
 忘れることはスゴイ能力 (2017-03-30 17:29)
 神風特別攻撃隊 (2016-08-15 07:45)
 中心軸 (2016-08-04 11:43)
 シャボン玉 飛んだ♪ (2016-05-24 10:25)
 生きるってこと (2015-12-10 14:56)

Posted by aqua at 11:56│Comments(0)私の想い
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。