2012年11月09日

◆仕事を選ばないで会社を選んでいる

7月17日

本日、○○さんの福岡県商工会議所会頭 就任 祝賀会に参加してきました。

福岡県は99%が中小企業であり、86%の人が中小企業で働いていると言われてました。
また特に残った言葉が
「今の若い人たちは就職先を決めるのに、仕事を選ばないで会社を選んでいる。」
とのこと。


この不況がそうしているのか、それとも若い人たち自身が(全てとは言わないが)そういう気質なのかはわかりませんが、もっと夢を持ってほしいですね。
失敗したらやり直せばいいのだから!

------------------

頂いたコメント

堀川 友幸
豊岡父ちゃん、若い連中に仕事を作ろうぜ! ひゆま(。・・)
-------
豊岡 昌範
父ちゃん??
もしかして、30年前のあの時のあの場所での・・・!

やりがいのある仕事をね!(*^_^*)

-------
鳥飼 留美子
リーマンショックを挟んで息子と娘が就職したのですが、それはもう雲泥の差だった事を思い出しました。
選ぶに選べない事情が、企業にも就活する側にもありますからね~。
-------
豊岡 昌範
鳥飼さん、こんにちは。
私の書き方でちょっと気分を害されたところがありましたね。すみません。
もう少し細かく書くと、希望もなく将来にわたり安定した企業を求めている人が多いとのことでした。
野心を持ち、自分が求めている仕事ができる職場に就職できた人はいいほうで出来なかった人もたくさんいます。しかし彼らは(彼女らは)将来への希望を持ち、まずは自分のやりたい事ができる可能性のある企業を最初に選ばれています。(結果は別ですが)
しかしながら最近はその野心もなく最初からただ就職できればいい!将来安定した会社に入れればいい!と思う若者も増えているとのことでした。
仕事を選ばずに会社を選ぶ。と書いたのはこういう意味で書かせていただきました。
ここでの最初の堀川さんのコメントも、若者が興味をもてる会社作りをしなければ!という思いも込められています。
鳥飼さん、何度も書き直しをしてやっとここまで書いたんですが意味通じてますでしょうか?
-------
鳥飼 留美子
ご丁寧にありがとうございます。

もちろん最初から理解してますよ~σ(^_^;)

スムーズに春先に内定を貰った息子と、10社以上受け、落ちまくってやっと夏休み終わりに内定が決まった娘の違いを思い出したワケで^^; こちらこそトンチンカンなコメントで、申し訳ないです^^;

ただ、やはりうちの子供達はやりたい仕事と言うより、安定した企業を選んだ感は否めません。将来、本当にやりたい事が見つかれば、充電期間も必要でしょうし、本人の意思に任せたいと思っています。
幸いな事に、二人とも周囲の環境もよく自分自身を発揮出来る職場にいるので、今後企業の軸とされる人材に育てて頂ける、と思っています。
すみません、またトンチンカンですかね…⁈

企業は「人」ですからね(^-^)
若い人材を伸ばすおじさま!頑張ってくださいね (*^_^*)

-------
辻 美香
ちょっとFBから離れてたら、いい事たまには書いてますね~~(笑)
夢を持ち続けてほしいですよね(^^)
-------
豊岡 昌範
ちょっと離れ過ぎてましたね。30時間ぐらいですか?(*^_^*)

夢が叶った状況を意識していれば周りが引き寄せてくれるとの事。(マインドマネジメント)
私も頑張ります(*^_^*)
-------
辻 美香
そうね(((o(*゚▽゚*)o)))
私もがんばろ~(((o(*゚▽゚*)o)))

http://www.aqua-ss.jp
同じカテゴリー(ちょっといい話)の記事画像
他力
人生とはあなたが出会う人々であり、・・・
「縁を活かす」
同じカテゴリー(ちょっといい話)の記事
 周りにある素晴らしきことを気付いてますか? (2016-02-23 12:46)
 他力 (2012-11-09 11:49)
 患者さんと向き合える医者 (2012-11-09 11:04)
 人生とはあなたが出会う人々であり、・・・ (2012-11-09 10:14)
 自慢することはたくさんないけど、・・・。」 (2012-11-09 10:12)
 「命」をいただく (2011-04-16 18:01)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。