2013年01月26日

◆難所ヶ滝~宝満山~三群山

福岡県粕屋郡宇美町にある「難所ヶ滝」
1月から2月にかけて滝が凍るとテレビで見たので、友人と行ってきました。



難所ヶ滝~宝満山~三群山

難所ヶ滝~宝満山~三群山

難所ヶ滝~宝満山~三群山



テレビでは、流れ落ちる壁面がすべて凍ったつららで真っ白であったが、気温があまり下がらずに溶けているのかも。

そして人の多いこと。すぐ下の登山道で待っている人がいます。

約30分ぐらい楽しんだ後、また上へ登りました。


難所ヶ滝~宝満山~三群山
溶けかけた雪が凍って、滑りやすい道になってました。



そこには霜柱が!


難所ヶ滝~宝満山~三群山
5ゼンチぐらいありましたね!

宝満山と三郡山の中央付近の縦走路に出て、まずは宝満山をめざします。

難所ヶ滝~宝満山~三群山
途中の仏頂山で!


難所ヶ滝~宝満山~三群山ここを登ったら宝満山山頂です。

鎖を持って登らないといけません。

難所ヶ滝~宝満山~三群山
山頂

気温はマイナス2度でした。


難所ヶ滝~宝満山~三群山
風景

尾根を伝って三郡山へ

難所ヶ滝~宝満山~三群山
金網の周りを伝っていかなければならないようなので、ここで折り返し。


登り始めたのが朝7:45分。下って駐車場着は16:00。

久々によく歩きましたね。

今回の登山で役に立ったのがスマホのアプリ「My Tracks」です。
現在地も確認できルートを記録してくれるし、現在の標高も表示してくれて助かりました。

難所ヶ滝~宝満山~三群山
矢印は後から追加しています。

難所ヶ滝~宝満山~三群山


難所ヶ滝~宝満山~三群山



http://www.aqua-ss.jp
同じカテゴリー(登山)の記事画像
福知山登山20161009
九重連山
久住 ミヤマキリシマ
九重連山(星生山)登山
坊がつる、三俣山
井原山登山 2015.01.03
同じカテゴリー(登山)の記事
 福知山登山20161009 (2016-10-14 04:55)
 九重連山 (2016-08-22 19:07)
 久住 ミヤマキリシマ (2016-06-18 16:38)
 九重連山(星生山)登山 (2015-12-30 15:49)
 坊がつる、三俣山 (2015-06-28 22:28)
 井原山登山 2015.01.03 (2015-01-04 15:31)

Posted by aqua at 23:19│Comments(0)登山
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。