2009年12月12日

◆PM-A700 ヘッド分解

そろそろ年賀状の時期になりました。

我が家は例年では25日過ぎてからやっと住所録のチェックを始めるのですが
今年は何を思ったのか、早速初めてしまいました。

住所録の一覧印刷はよかったけど、画像を印刷したら、
ん~!? 色がおかしい!?
チェック印刷で赤と黄色がきれいに印刷されてない!

何回かクリーニングしても結果は同じ。
そういえば今年はほとんど使ってなかったようである。

修理に出しても時間とお金がかかる。
かといって、買い換えるのも勇気(?)がいる。


じゃあというわけで修理することに。

プリンターはEPSONのPM-A700。複合機です。

PM-A700 ヘッド分解

2年ほど前にリサイクルショップで500円という価格に飛びついて中古で買った物。
印字テストパターンが印刷されていましたが、かすれが少しある。
この価格ならと、だめもとで購入し自宅でクリーニングをしたらばっちりでした。


しかし今回は変わらないのでヘッドを分解。

PM-A700 ヘッド分解

4色インク。インクをはずした状態。

ここからインクヘッドを取り外した。

PM-A700 ヘッド分解
吹き出し口は細い線のように見えます。
それぞれ色ごとにカーテン状にインクが吹き出されて用紙に印刷されてます。


この取り外したインクヘッドを約半日、水に付けて固まったインクを溶かします。
あとは乾かして取り付けるだけ。


ばっちり印刷できました。

このようなケースはインターネットで調べたら結構でてきます。
この方法で直らない事もあるようなので試したい方は自己責任で!

このようなトラブルを避けるためには最低月1回はプリンターを使う事ですね!



リンク:youtubeの動画をダウンロード  なつかしいSLの写真集  オリジナル写真作成



ジローズ  「戦争を知らない子供たち」
http://www.youtube.com/watch?v=TzrZx0b6THU


http://www.aqua-ss.jp
同じカテゴリー(日用品修理・制作)の記事画像
事務所入り口の外装変更
サラダオイルストーブ
テレビの修理
エアコン修理
傘の修理
エアコン修理
同じカテゴリー(日用品修理・制作)の記事
 事務所入り口の外装変更 (2016-05-30 17:53)
 サラダオイルストーブ (2014-12-06 21:14)
 テレビの修理 (2014-12-05 14:43)
 エアコン修理 (2013-08-23 11:02)
 傘の修理 (2012-11-17 20:03)
 エアコン 取り付け (2011-07-03 21:36)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。